蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

ポケモンGO リーグマッチ パーティー構築について【限定ジャンケン理論】

こんにちは

1週間毎日カレーでも飽きずに食べきる蒲焼小太郎です。

 

 

最近ポケモンGOでリーグマッチなるものが解禁されました。

 

僕は普段Switchのソードシールドの方でシングルバトル・ダブルバトル共に上位目指して奮闘してるトレーナーの1人なんですが、ポケモンGOでも戦えることに大分ワクワクしてます。

 

僕のお気持ち表明はこの辺にして、今回はこのリーグで僕が結構強いのでは?と感じたパーティー構築のしかたについて書き記したいと思います。

 

 

まず、このポケモンGOのリーグマッチにおける特色として「相手のポケモンは試合が始まり繰り出されるまで一切分からない」というものがあります。

 

これではパーティー構築の時点で相性の有利不利がかなり別れてしまうため、基本的にリーグマッチをやる人は「それなりに強い環境ポケモン」の中から「バランスよく色々対応出来る」ようにパーティーを組むと思います。

 

つまり相性補完をしっかりさせるって感じですかね。

 

なのでそれを逆手にとって、こちらは攻撃性能の高い特定の同じタイプを含んだ複合タイプ2体+それらの弱点タイプのポケモンに対抗出来るタイプ1体という風にして相手のバランス理論に一極集中した負荷を加えることで相手のバランスを崩すというのが今回僕が思いついた戦法です。


f:id:kabayakikotaro:20200130231939j:image

このリーグマッチはマジで事前に見せ合いの無いジャンケンに近い性質なのでカイジの限定ジャンケンを見てるとそんな発想が浮かんできたのです。

 

例を挙げるなら

相手の手持ちが1匹ずつ水タイプ、草タイプ、炎タイプだったとします。

 

それでこちらの手持ちがそれぞれ炎タイプ、水タイプ、水タイプだった場合、その草タイプのポケモンをこちらの炎タイプで突破してしまえば単純な撃ち合いで基本的にもう負けないということになります。

 

と言った感じです。

 

限定ジャンケンで例えるなら、相手はグーチョキパーのカードを1枚ずつ持ってて、こちらはパーチョキチョキで勝負するってことです。

 

こちらのパーでグーを殺すか致命傷を負わせればあとはイージーWinなんです。


f:id:kabayakikotaro:20200130231954j:image

上手くいくとバランス理論を沼に引きずり込めるかも?

 

まあ勿論出す順番とか、交代権の使用とかでそんな単純には行かない訳ですが毎回接戦を迫られるより「勝てる相手にはとことん勝っていける」を追求すると勝率は伸びます。(推定)

 

構築例としては

マリルリ+ランターン+エアームド

 

エアームド+レアコイル+ナマズン

 

みたいなのがいいんじゃないかなって僕は思います。まあ要は尖らせろってことです。

 

ただこの構築の仕方で注意すべきなのは必ず複合タイプを前2体に選ぶということです。

 

そうしないと攻撃面や防御面での汎用性を落とすことになります。

 

あと基本的に技は解放しといた方が良いです。

 

打てる技が2つあるとほんとに安心感という面で精神が安らぎます。

 

 

では乱雑な文章でしたが、これから対人戦が盛り上がって研究されていく中で色々な理論が出て来るのを楽しみにしてる蒲焼小太郎でした。

 

いつもはニコニコ動画でエビサワカポの三体と一緒に戦ってます。

ポケモンGOしかやらないって人もこれを機にポケモン本編へGOしてみては如何でしょうか

 

エビサワカポ入りで勝つランクマッチ【料理講座編】 http://nico.ms/sm36286484?cp_webto=share_others_androidapp