蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

スカーレットバイオレットの新要素に対する予想の答え合わせ

皆さんこんにちは 

エビワラーと魂まで共にしようとする人間のカバショウです

 

 

今回はパルデア地方での冒険に先がけて投稿したこちらの記事に対する答え合わせとなっております。

 

 

早速本題へ移りましょう

 

予想1

エビワラーが進化する

 

 

これについては外れましたね

進化したのはエビワラーと同じく初代151匹組の出身であり格闘単タイプでもあるオコリザル(コノヨザル)でした。



耐久力の上昇と進化によるゴーストタイプの追加に加え憤怒の拳という普通に厄介なゴーストタイプのパンチ技ももらいました

 

 

・・・エビワラーが欲しかったものを全て手に入れていますね

憤怒の拳を握りしめたいのはこちらの方です

 

勢いあまって嫉妬の拳という新技を編み出しそうです

 

 

夢特性は負けん気

威嚇やバークアウトが飛び交うダブルではかなり有用な特性をもっており、命懸けも使えるためエビワラー同様ダブル向けの特性をしているというのもなんだか共通点として捉えられなくもないです

 

しかもよりによってコノヨザルに進化すると特性のひとつである怒りのツボがエビワラーと同じ精神力になるというエビワラー匂わせ要素があります

 

 

でもオコリザルが進化を貰えたということはエビワラーの進化も夢物語ではなくなりました

 

まあそれがいつになるかは分からないんですけどね

 

 

予想2

ちいさくなるゴーストテラスラッキーを安全に追えるのは鋭い目を持ったエビワラーである



これもハズレですね

そもそも今作から回復技のPPが5になったりしたことで受けループ自体が弱体化をけた上ラッキーから小さくなるを没収されました

 

受けポケモンとして物理が死ぬほど硬い強いヘイラッシャやキョジオーンなどの存在はあるものの挑発で基本的に止まる(地割れは躱す)ことを考えれば、挑発が技スペースに自然と入ってくるコノヨザルが後ろへの負担も込みでラッキーを追うという役割を持ちやすいと言えます



 

さらにゴーストタイプなのでラッキーのメインダメージソースである地球なげを無効化する事が出来るというのも後押ししていますね

 

天然持ちにも憤怒の拳の威力アップが刺さることからこの予想はエビワラーではなくコノヨザルが適切ですね

 

はーコノヨザルコノヨザルコノヨザル

 

 

 

予想3

パンチ系の技マシンを作るのにマケンカニの腕が必要になる

 

半分くらい当たりですね

マケンカニの殻が一部のパンチ系わざマシン作成に必要になってます

 

ん?殻?

図鑑説明を読む限り腕が簡単に取れるためまた生えてくるとはあったのですが殻って取れてしまっても大丈夫なんですか?

 

腕のところの殻限定で取れてるとかそういうことでしょうか?

この件についてはグロそうなのであまり考えないことにしておきます

抗議等はマケンカニ愛好家の人に任せましょう

 

 

 

 

予想4

エビワラーがパルデア地方にいない

 

大当たりですね

1番当たって欲しくないのが当たりました



エビワラーが欲しいものはコノヨザルというポケモンが全てを貰っていきました

 

コノヨザルというポケモンを初めて見た時色々な感情はありましたが、かつてポケカの対戦イベントで話の盛りあがったオコリザルが一番好きだと言っていた名も知らぬ彼のことを最初に思い出しました

 

運命的なものを感じてTwitterか何かを交換しようと持ちかけたら断れた思い出があります

 

 

きっとそういう手口で勧誘するカルト宗教が多いため警戒されてしまったのでしょう

 

 

 

とりあえずエビワラー復活まではコノヨザルを使っていこうと思います

 

 

 

 

 

 

まとめ

しかし自分はパルデア地方を冒険していくうちにあることに気がつきました

 

 

なんでスター団ボスの1人であるなまえがエビワラーの文字列の一部である「ビワ」からとられてるのに使ってるのはコノヨザルなんですか?

 

どうしてパンチグローブなんてアイテムがあるのにエビワラーは存在してないんですか?

 

 

 

その答えはただ一つ!

 

コノヨザルがパルデア地方におりたったエビワラーの新たな姿!!

霊獣エビワラーだからです!!!

その証拠にコノヨザルを使用してくるトレーナーの名前「ビワ」に「エラー」を

足すとエビワラーになります

 

 

エラーとはパルデア地方の図鑑にないエビワラーのデータの事を指しているんですね!

 

さらにパンチグローブなるアイテムがあるのはエビワラーが最早概念と化してパルデア地方に存在しているからなんです


パルデア地方にエビワラーの因子を持つものが多いのもその裏付けと言えます(ヤケクソ)

 

 

 

 

 

 

ていうかコノヨザルのメインウェポンがドレインパンチと憤怒の拳ってもうそれエビワラーじゃん!!

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

 

エビワラー最高!エビワラー最高!

ほら!お前もエビワラー最高と叫びなさい

 

エビワラー最高!

 

 

 

 

 

 

 

エビワラー早く帰ってきてくれ・・・

お前の脱出パックインファイトでスシ合体させたいよ・・・

 

 

 

 

Twitter

エビワラー?(@ebinokabayaki)さん / Twitter