蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

シーズン9 ダブル最終585位 リザバナの裏からダブルドラゴン構築




お久しぶりです

蒲焼小太郎です

 

僕の名前は蒲焼さん太郎とは一切関係ないし読みはカバショウコタロウです

 

エビサワカポシングルの記事を長らく上げなくなってから何ヶ月が経ったことでしょうか

季節はもう夏が過ぎ秋を迎えようとしています

 

 

今回はですね

1度エビサワカポ阿修羅構築についてでは無く、僕が密かにやっているダブルバトルについての構築記事を書いていこうと思います

 

一応最終3桁だっただけであまり強くないと思われる方もいるとは思いますが、3桁を目標としてる方への参考と今後の自分への記憶の引き継ぎも兼ねてね

ここに書き記しておくことにします

 

(シリーズ6のルールのせいで構築に使用されてる6体中4体が使用禁止ではありますが)


f:id:kabayakikotaro:20200914215940j:image

※ここから少し長い前置きになるので構築そのものについて書かれた記事だけ見たいという人はキョダイマックスリザードンの画像のある所までスクロールしてください

 

 

まず構築経緯について触れておきます

突然ですが僕には夢があります

 

この現実世界でポケモントレーナーになりたいという夢が

 

そのためにはより多くの人間に「蒲焼小太郎=ポケモンの人」と認識される必要があります 

観測者によってこの世界は存在することが出来るといった感じでね

 

その方法は大まかに2つあると僕は思っていて

 

1つはポケモンの動画を投稿サイトに出ていって知名度を得る

 

もう1つは大きな大会で良い成績を残す

っていうのが僕の思いつくやり方です  

 

動画投稿サイトで知名度を得るってやり方は、現在も動画を投稿してはいるもののなかなか厳しさを感じずにはいられないため2つ目の方法の方がまだ可能性は高いと僕は思ってます

 

公式大会、1番大きなところではwcsなんかも基本的にダブルバトルがルールとして採用されてますよね

 

だからこそダブルバトルでの実力を付けなくちゃならない

 

ということで今まではマスターボール級でやめていたダブルバトルを本気でやる運びになったのです

 

ダブルバトルのみならずポケモンをやるのに必須なのはパーティ、さらに言えば軸となるポケモンです

 

誰にしようかとは少し迷ったのですが

僕は今作のチャンピオンであるダンデが眩し過ぎて心を打たれた経験から「自分も憧れのダンデみたいにリザードンと戦いたい!」と思いキョダイマックスのリザードンをダブルでの固定枠に決めました

 

そうなるとサンパワーやらシナジーの関係上自ずと晴れパが候補にあがり、リザードンと自然に同居できるバナコータス、裏選出としてミラーやリザードンを止めに来るガオガエンバンギラスを粉砕できるドラパウオノバンギという非常に厨ポケひしめく構築となりました。

 

阿修羅(笑)とはやはりポケモン自体のパワーが違うのは色んな意味で涙が出そうになりました

 

 

それでは長々と前置きを書いてしまいましたがここから個体紹介に移ります

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200914195947j:image

リザードン(キョダイマックス個体)

NN ベニマル

性格 臆病 

特性 サンパワー

努力値 CS252 H4

持ち物 命の珠

ブラストバーン 暴風 熱砂の大地 ソーラービーム

 

ダブルバトルでの相棒枠です

元々晴れ下ではやべー火力を出せるまじモンスターなのですが、最大限の火力を引き出したいということでこの技と持ち物になりました。

 

晴れていればキョダイゴクエンでサマヨールは吹き飛ぶしキョダイラプラスも8割方削れます。

 

余程半減とかで受けない限りは大抵のポケモンは地獄の業火に焼かれて燼滅と化すことになります。

 

元々耐久もなく、さらに命の珠とサンパワーの削りで薄命に拍車がかかっているため選出する際はバンバン初手から前のめりに攻めていき、ゴクエンのスリップダメージと持ち前の火力で1匹でも多くの相手を倒して貰うポケモンとなってます。

 

もしダイマックスが切れても残っていたならブラストバーンで4ターン目の実質ダイマックス技をぶちかましてやりましょう。

 

 

暴風は雨の時に必中の高威力技になると思って採用しましたがエアスラの方が汎用性は高いです

 

あと関係ないんですけどキョダイゴクエンを打つ時に「キョダイゴクエン!」とか「クライマックスを楽しめ!」とか叫ぶとダンデになれた気分になってストレスの多いポケモンバトルにおいて幸せな気持ちになれる瞬間を作り出すことが出来、それがその後の冷静な判断にも繋がってきます。

 


f:id:kabayakikotaro:20200914201357j:image

フシギバナ(キョダイマックス個体)

NN バーナード

性格 控えめ

特性 葉緑素

努力値  H108 B52 C136 D4 S204

持ち物 突撃チョッキ

エナジーボール ヘドロ爆弾 ウェザーボール 大地の力

 

前々から使用していたほんのり耐久に降ったフシギバナ

参考にした元記事が見つからないため何を仮想的としているのか残念ながら皆さんに還元することが出来ませんが、このポケモンはこんな訳の分からなくなった調整で使っていても強いです。

 

耐久に振っている上チョッキを持たせているため特殊方面にめちゃくちゃ固くキングドラトゲキッスなどとも撃ち合ったこともありました。

 

リザードンやドラパルトが通せなさそうなアシレーヌ+ガオガエンみたいな並びに対してコータスと共に出ていきダイアースでガオガエンを倒しながらさらに耐久を上げたり、ダイアシッド+噴火、熱風で制圧したりなどリザードンとは違った火力の出し方をしてくれます。

 

リザードンが縦の火力だとしたらフシギバナは横の火力とでも言いましょうか。

 

 

このポケモンは眠り粉をもっていなくとも眠り粉を警戒する動きを相手に半ば強要させるため、相手の動きを読みやすいという部分も含めての強ポケです。

 

正直眠り粉ばかりが取り沙汰されますが(実際強いんですが)アタッカーとしての性能も中々のものです。大地の力習得したのは反則レベルの技範囲ですよ。

 

特にウェザーボールはコータスバナミラーの時にめちゃくちゃ良い刺さりを見せるため外せない技でした。


f:id:kabayakikotaro:20200914201408j:image

コータス

性格 冷静(s0最遅)

特性 ひでり

努力値 H236 C252 D20

持ち物 木炭

技 噴火 熱風 大地の力 ボディプレス

 

リザードンフシギバナを支える屋台骨の亀です

 

コウヘイ氏の構築のリザピのコータスから配分をそのまま使わせて頂きました。

 

しかしこの配分と技構成はトリックルームを前提としてるものなので僕の構築では耐久振りの補助コータスの方が合うのですが、リザードンコータスで上と下から攻め立てる動きができ、更に相手のトリパに対して圧倒的制圧力を持つためにこの構成で使い続けました。特にトリパが発動してしまった時の対策はこの亀に一任してるため火力がないとキツいです。

 

 

あくびくらいは欲しかったかなと思う場面はありましたが、正直催眠はキノコのほうし以外信用しておりませんし、ターンをかけることで僕の脳みそが限界を迎えて負け筋を引きかねないため、前のめりに攻めて命をバリバリ消費していくコータスで良かったと思います(自己完結)

 

それはそうと前のめりなコータスってなんだか卑猥な響きですね。

 

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200914201432j:image

ドラパルト

NN いとようじ

性格 陽気

特性 クリアボディ

努力値 H236 A140 B4 D12 S116

持ち物 じゃくてんほけん

技 ドラゴンクロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ         守る

 

リザードンがあまりにも通せない時の裏選出の主軸です。

ガオガエンやバンドリなどの厳しすぎる相手にはこの子と後述のウオノラゴンを使って相手のパーティをめちゃくちゃにしてしまいます。

元々はテラキオンと組んでダイホロウ+いわなだれをしていたポケモンなんですが、余りにも僕がテラキオンを使うのが下手くそだったため紆余曲折を経てドラパウオノとかいうダブルドラゴンを生み出すことになりました。

この子でダイジェットやらダイホロウやらしながら相手にハチマキウオノラゴンの狂った火力を押し付けていきます。

このドラパルトの調整もどこかから拝借したはずなのに元の記事が見つからなくなっており調整の詳細が分からなくなっているのですが(マヌケ)、正直大体抜群の攻撃でもダイマックスすれば余程の火力でない限り1発は耐えてくれますし、雑に動かしても困ることはありませんでした。

 

技のドラゴンクローはドラゴンアローだと1匹に集中放火したい時にアローだと分散されるためクローを採用しています。

 

ただトゲキッスサマヨールの並びだけはトゲキッスがこの指してトリルを決めてくるか、サマヨールが手助けしてダイマックストゲキッスを通してくるのかが人によってバラバラなため安定しませんでした。サマヨキッスの並びに対する読みが外れる度、カップに注いだコーヒーの減りも早くなっていきました。

 

最後の方はカフェインではどうにもならず鶏肉にワニのようなデスロールをかますことでなんとか平静を保っていました。

正気に戻った時は「自分何やってんだ?」というのが5割、「ウオノラゴンもこうやって捕食してたんじゃ?」という閃きが5割でした。

 


f:id:kabayakikotaro:20200914201524j:image

ウオノラゴン

性格 意地っ張り

特性 頑丈あご

努力値 H156 A252 S100

持ち物 こだわりハチマキ

技 エラがみ サイコファング 噛み砕く 氷の牙

 

エラがみをすることにより全てを破壊するドラゴンです。

シングルの流用個体なんですがSをダイジェット2回(追い風下)でS+1のトゲキッスなどの80族を抜くことが出来、余りはHに振る形になってます。

 

この枠は当初James Baek氏の構築を真似てチョッキギャラドスだったのですが、ダイマックスの切り時やらなんやらが難しく、もっと単純に火力の出る耐久にそこそこ振ったアシレーヌを採用しましたが、それをエラがみワンパンで砕いてくる相手のハチマキウオノラゴンを目撃、「オラもあれ使いたいズラ!」となり採用に至りました。

 

トリトドンが後ろに居ると安易にエラがみを打つことが出来ませんが、それ以外は半減だろうとなんだろうとエラがみを押していきます。

 

足りないSはドラパルトのダイジェットで補い、ダイホロウで防御の下がった相手にダメ押しのハチマキエラがみを叩き込みます。

 

とぐろミロカロスですらゴリ押しで倒してしまうほどです。単純に強すぎます。

 

もちろん威嚇程度では止まる訳もなくウインディガオガエン、果てはダイマックスしたバンギラスを沈めていきました。

 

他の技に関しては正直打たないのですが、壁が壊せるサイコファング、ドラパルトに抜群で入る噛み砕く、草に打つ氷の牙になってます。

 

しかし、基本的には半減でもエラがみでごり押せるので水無効が相手のパーティーに居ない場合は一貫を考えればエラがみ一択です。

 

シリーズ6での数少ない生き残りなので正直使ってあげたいけどパッチラゴンがなあ・・・


f:id:kabayakikotaro:20200914201532j:image

バンギラス

性格 陽気

特性 砂起こし

努力値 AS252 H4

持ち物 きあいのタスキ

いわなだれ 鬱憤ばらし 馬鹿力 守る

 

リザードンや晴れミラー、そして相手のドラパルトに強く出られるポケモンとして採用しました。

James Baek氏の型を丸パクリしたものなんですが早いバンギラスというのは相手も想定していないのかポリゴン2や相手のバンギラスに上から馬鹿力を詰めとして叩き込んだり、両方の主軸がキツめのドラパルト軸に対する最後の砦として機能しました。

 

天候を変えられるため後ろから投げてバナコータスの動きを止めながらドラパルトで動かれる前に制圧したり、相手のリザードンの火力をグレネードランチャーレベルからマッチの火レベルまで落としたりしてくれました。

 

水タイプよりも火消しが得意で霊に強くお祓いもできる怪獣。一家に1匹くらい欲しいですね。

 

鬱憤ばらしとかいう強い技貰ったのもGoodです。

 

余談ですがJames Baek氏の動画は英語のリスニングに調度良いです。

 

いずれ僕の英語力が完成したらJames氏とお話ししてみたいなと思ったりしてます。

そのためにもダブル強くならないといけませんね(:3_ヽ)_頑張ろう

 

 

 

以上でダブルの構築に関する記述は終わります。

長々と書き連ねましたがなにか1ミリでも参考になれば幸いです

 

ちなみに最高順位はこちら


f:id:kabayakikotaro:20200914220008j:image

もっと上に行けるよう頑張りたいです

 

ちなみにシングルの方の最終順位はこちら


f:id:kabayakikotaro:20200914220118j:image

 

 

 

・・・・・・エビサワカポを同時に3桁の世界へと連れていくことは本当に可能なんでしょうか?

そんな時が来るならまさしく僕が阿修羅となる時でしょう。

こちらに関しても一応別記事で後日掲載しようと思います。

 

 

最後に

僕の動画へのリンクを貼っておきます

 

正直毎日投稿したり、配布やポケカのオリパで視聴者を釣ったりしてる駆け出しのポケモン実況系YouTuberが好きな方というより昔のニコニコに上がってた動画が好きって方向けなので良かったら見てみてくださいお願いします(懇願)

 

収益はいらないから知名度が欲しいんじゃ!

ダブルバトルの動画もそろそろシリーズで出していきたいと思ってます。

 

 

ポケモン剣盾】バルキー3兄弟とマイナー(?)道場【ポリゴンZhttps://nico.ms/sm37478606?cp_webto=share_others_androidapp

 

ポケモン剣盾】バルキー3兄弟とマイナー道場【サワムラーhttps://nico.ms/sm37322611?cp_webto=share_others_androidapp

 

ポケモン剣盾】バルキー3兄弟とマイナー道場【氷結乱打カポエラーhttps://nico.ms/sm37419939?cp_webto=share_others_androidapp