蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

スカーレットバイオレットでの新要素に対する予想

 

今回は発売を目前に控えたスカーレットバイオレットの予想動画です
事前に公開された情報を元にこのゲームについての予想をいくつかまとめてみました

 

※真面目な内容とはとても言えたものではないので暇つぶし程度の時間がどうしても余った人だけこの先に進んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進化

新たに進化することが明らかとなったキリンリキ
ここ数年でリージョンフォーム等も含めて「もう一段階進化してもいいのでは」とされるポケモンたち

具体的にはオドシシリングマ、今回のキリンリキなど多数のポケモンたちが進化先を獲得しています

 

進化するポケモンたちに共通するのは軒並みステータス、つまりは種族値があまり高くない傾向にあるということ同じタイプのポケモンと差別化を図りづらいポケモンがテコ入れのためのターゲットとして進化先を与えられている

 

と考えられます

 

 

 



これに当てはまるポケモンと言えば・・・・・・そうエビワラーですね!

 


エビワラー種族値見てください

H50 A105 B79 C35 D110 S76

しかも耐性貧弱な格闘単タイプ!

 

 

単タイプで種族値足りないポケモンってだいたい特性込みで割と厄介な使いかたが出来たりする場合もあります

 

(BB素材なのでご自由に利用してください)



エビワラーと進化元が同じ二体で例を挙げるとカポエラーは威嚇やねこだましでダブルで昔から強いしサワムラーは軽業と白いハーブでのろいをバトンタッチして素早さ低下分を打ち消しながら攻撃防御を上げ素早さ2倍とかいう最強コンボがあったりします
(もちろんダブルでも軽業や雨ごいやワイドガードで強い)

 

エビワラーはそういう能動的な強さがなく、救済されるべき対象なので進化すると思うんですよ

 

よってエビワラーが進化先を手に入れます(断言)

 

図鑑説明的に世界チャンピオンを目指していたボクサーの魂が宿ったポケモンということでその辺活かしてシャドーパンチを貰ったうえでゴースト格闘タイプになってほしいですね

 


対戦環境

公開された動画でゴーストタイプにテラスタイプするラッキーが紹介されてましたね
格闘タイプが弱点でなくなるラッキーが小さくなるを使うと最早誰も止めることが出来ません

 



これは確実にラッキーが流行りまくってピンクの悪魔の大洪水が起きるでしょう

しかし、どんなラッキーでも止められる格闘ポケモンがいます・・・

 

 

 

 

 

 

そう!!!エビワラーですね!!

 


エビワラーの特性の一つに鋭い目というものがあります

この特性は相手の回避率を無視して攻撃を当てることが出来るため
ノーマルタイプのラッキーの弱点を小さくなられても確実に突き、ゴーストタイプになったあとも悪タイプにテラスタイプすれば安全に追うことができます

 

ついでにゴーストバンギラスも倒せる!!!!


これはラッキーの対策としてエビワラーが流行るに違いないですね!

(後ろのドヒドイデグライオンは考慮しない)

 


技マシン

今回の技マシンはポケモンの素材を集めることで作ることが出来るという方針のようですがパンチ系の技を作るにはおそらく格闘タイプのなにかしらが必要になってきます


パンチと言えば腕


つまりエビワラーのグローブ!!!!

 

 

 

・・・と言いたいところですがエビワラーはグローブをはめているわけではありません
あれは手そのものなので取れたりはしないんですね

取れたりはしないんですね

 

 

 

さすがにうっかり手を落とすポケモンなんでマケンカニくらいのものです


なのでパンチ系の技はマケンカニの腕をふんだんに使ったものになると思います
みんなでマケンカニベーリング海カニ漁のように乱獲しましょう

 

あ、天鱗とか宝玉とかだすのはやめてね

 

 

最後に


昨今のポケモンシリーズはその作品に登場するポケモン、しないポケモンで分けられており登場しないポケモンポケモンホームからでられないという悲しみを背負っています

ズガドーンを例に画像1枚で表すとこんな感じ

 

 

 



その第1候補としてあげられるのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう・・・・エビワラーですね・・・

 


前回の記事ではカポエラーは贔屓されているからそれにつられてエビワラーがいると陰謀論めいた言説を披露しましたがウミディグダのように完全別種でカポエラーだけが出る可能性が考えられるからです

マチカポエラーとかヤミカポエラーとかイダイナコマとかテツノダンスとかになるんでしょうか・・・・?

 

もしこれがほんとに起きたらカポエラー贔屓説は確実に肯定されるわけですが

その場合カポエラー推進派のおこぼれに預かってきた自分はエビワラーも救済しろというスタンスで闇に潜む者どもと対立せねばなりません

 

 

もしエビワラーを失ったら自分はなにをモチベにダブルバトルをすればよいのでしょうか?


全ての答えはスカバイ発売後に明らかになります・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

そもそも体の色にスカーレットとバイオレットが入っているエビワラーが存在しないわけないですよね!!!!!!!!!!


アカデミー入学後にすべての答え合わせしましょうね
それでは皆さんパルデア地方での冒険が一通り終わったらまた会いましょう

 

 

 

P.S.

 

コルサとヒューベルトってなんか似てない?

(まだ紅花の章以外クリアし終えていないのは内緒)

 

 

Twitter

エビワラー?(@ebinokabayaki)さん / Twitter

 

この記事を動画化したもの

ポケモンSV発売間近!エビワラー?がパルデア地方のあれこれを予想してみた - YouTube