蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

s10最終972位 威嚇マンダ寿司

こんにちは

エビワラー?です

 

今回のシーズン10皆さんいかがでしたか?

私は様々なハプニングに見舞われましたがなんとかギリギリ最終3桁に残留することが出来たため今回も筆を執らせてもらう運びとなりました。

いつか役立つ日がくるかもしれないし来ないかもしれないそんな記事をご覧ください。

 

 

構築経緯

 

寿司を握ることは己に課した縛りにより確定しているのでどのような寿司がいいか考えました。 

 

そんな時に特性威嚇のポケモンと鈍感HAチョッキヘイラッシャを投げ威嚇のポケモンを後ろに退かせながら合体。こうすることにより実質B+3 D+3で相手の威嚇が効かないカチカチヘイラッシャで相手を倒していく事が出来るという情報を掴みました。

 

今期はこれで行くか!ということで威嚇持ちのポケモンをまず探しました。

 

レギュDになってから強力なランドロス、岩雪崩を一致で打てるヒスイウインディなどが候補に上がりましたが私が選んだのはボーマンダ

 

上からいのちの珠ダブルウィングでH4ウーラオスを破壊することが出来る上に追い風まで展開できます。

 

ルビサファ世代の自分には思い入れのあるポケモンです。

 

こんなポケモンが弱い訳ありませんね?!

ということで寿司+ボーマンダを主軸としました。

 

そこに剣の舞食べ残しテツノカイナ、フェアリーテラスヒードラン、ハバカミや甘えた追い風下のポケモンを狩るブーストIron Bundle という並びを詰め込んで完成しました。

 

 

個体紹介

 

 

 

ヘイラッシャ

性格 いじっぱり

テラスタイプ 飛行

努力値 H252 A252 D4

特性 どんかん

持ち物 突撃チョッキ

技 ウェーブタックル 地震 いっちょうあがり テラバースト

 

寿司のパワーある方。

今回はHAチョッキということでかなりの安定感を持っており、水タイプのままであれば水流連打もハバカミのムーンフォースも効きません。

 

鈍感なので威嚇も効きません(天然だと相手にかけた威嚇無視になるので絶対鈍感にしよう)

 

追い風をされてもトリックルームをされてもとにかく残数有利をとるために目の前の敵をどんどん倒してもらいます。

 

最初は暗黒強打を嫌ってフェアリーテラスにしていたのですがあまりにも一撃の型に出会わないのと、レギュDの途中から解禁(?!!?!?!)された優秀な草タイプを細切れにする為飛行テラスに変更しました。

 

 

ヤバソチャ、ゴリランダー、オーガポン、草テラステツノカイナなどを誘って飛行テラバーストで倒していくという動きは強力でした。

 

 

剣盾の頃のリザコータスでバンギやギガイアスを釣ってドラパウオノラゴンでイージーウィンする流れを思い出しましたね。

シーズン9 ダブル最終585位 リザバナの裏からダブルドラゴン構築 - 蒲焼の蒸し焼き (hatenablog.com)

 

 

 

 

シャリタツ

性格 臆病

テラスタイプ ドラゴン

努力値 C252 S252 H4

特性 しれいとう

持ち物 こだわりスカーフ

技 竜の波動 濁流 凍える風 寝言

 

寿司のパワー無い方。

特に何の変哲もないシャリタツです。

前回の記事ではHBチョッキにしていましたがチョッキはヘイラッシャに取られてしまったので臆病CSの個体を使用しました。

 

重要な場面で凍える風を外すことなく当ててくれたのが偉かったです。

エビ一族として使い続けていますが正直今の環境においてはパワー不足が否めません。

 

次のDLCが解禁されたらパワー不足枠が2枠(エビワラーとシャリタツ)に増加するためまた頭を悩ませることになりそうです。

 

 

 

 

 

ボーマンダ

性格 ようき

テラスタイプ 毒

努力値H4 A252 B4 D12 S236

特性 威嚇

持ち物 命の珠

ダブルウィング アイアンヘッド 追い風 守る

 

今回の主軸ポケモンであり個人的に結構好きなポケモン

ダブルウィングでH4ウーラオスまでタスキ貫通で倒せるし追い風できるし威嚇もまけるし水流連打半減!刺さりが良い!と思って採用したポケモンです。

 

調整は最速ウーラオス抜きにして出来るだけ火力が欲しかったため攻撃にぶっぱ。

珠ダメのためにHを16n-1にして残りをBDに振りました。

 

実際蓋を開けてみればタイプ的にマジシャで死ぬ。

耐久振りウーラオスが結構居て倒しきれない、ダブルウィングを外す、追い風展開する前に上から殴られて死ぬ等・・・思惑通りとはいきませんでした。

 

 

ままならぬものですな(´・ω・`)

 

 

しかしボーマンダというポケモンは警戒されないのか深読みされているのか分かりませんが対面のハバカミが後ろに引いたり守ってくれたりしてくれたおかげで追い風を発動しなきゃ終わりって場面では結構無傷で展開出来ました。

 

後述のヒードランと縦の相性もよく、寿司なしで戦わなくてはならない時はちょっとしたサイクルみたいなことも出来ました。

 

なので次回使うことがあるなら耐久にガッツリ振って竜の舞や羽休めを搭載した上で防御面に寄与するアイテムを持たせたいです。

 

テラスタイプについては最初鋼テラスにしていたのですが、鋼になるとドレインパンチが抜群で入るようになりテツノカイナの体力補給所と化すのがいやだったため毒になりました。

毒々しい色をしているのでマッチしていますね。

 

あとアイアンヘッドより命中安定な飛行技が欲しいと思う事の方が多かったです。

 

 

 

 

テツノカイナ

性格 いじっぱり

テラスタイプ 炎

努力値 H76 A156 B4 D228 S44

特性 クォークチャージ

持ち物 食べ残し

ドレインパンチ 雷パンチ 剣の舞 みきり

 

現在最強のポケモンとも言われてるポケモンです。

耐久、攻撃力、技のどれをとっても1級品でドレインパンチで回復しながら殴れるというやりすぎな奴。

 

そりゃハリテヤマも機械の体になりますよね。

エビワラーもメカ化したらこうなれるんでしょうか?

エビワラーはそもそも未来の世界では生存競争に負けて絶滅してそう。

 

調整に関してはネットの海から拾ってきました。

参考元はこちら

【S7ダブル最終21位】轟く剣舞スイッチ│リバティノート (liberty-note.com)

ぶっちゃけとつげきチョッキ持ちのテツノカイナの調整値でなければ何でもよかったのでそれっぽいのなら何でもよかったんです。(小泉構文)

 

剣の舞さえ舞ってしまえば3対1の状況からでも殴り勝てたりしたため本当に壊れだと思います。

 

しかしこの指とまれや怒りの粉要因が居ないため、相手の交代や守るを読んで舞う必要がありました。

 

相手の隙を見て舞う機械の相撲レスラーは冷静に考えるとシュールでなんだかよく分かりませんね。

 

 

地獄の硬さのヘイラッシャをようやく倒したと思ったらメカニカル相撲レスラーが出てくる様は相手からしたら絶望しかありません。

 

テラスタイプは炎にしてありますが1度くらいしか使ってないので地面技を半減にでき、怒りの粉の効かない草が無難だと思いました。

 

あとテツノカイナの通常色はクイボがオシャボになると個人的には思います。

 

 

 

 

ヒードラン

性格 ひかえめ

テラスタイプ フェアリー

努力値 H204 C252 D44 S4

特性 もらいび

持ち物 オボンのみ

技 熱風 大地の力 テラバースト 守る

 

ボーマンダテツノカイナと選出してしまうと、寿司がハバカミを倒し損ねていた時にあまりにも辛い思いをするということでスイーパー特殊鋼枠を探していたらこのポケモンを見つけました。

 

最初はサーフゴーだったのですがトルネロスみたいな絶対追い風発動させるマンがいない為、フゴーはハバカミに上から殴られ強制的に1枠かテラス権を消滅させられるのでこのポケモンになりました。

 

ハバカミイーユイを一体で止められるのははっきり言って強いですよね。

 

草テラスにして寿司ミラー対策を厚くしようかと思いましたが、寿司より数が多く倒す手段の限られるテツノカイナへのドレインパンチ対策としてフェアリーテラスとしました。

 

参考元はこちら

【STAR BURST】初めての大会に参加してみての感想&構築に関して - かのんのポケモンダイアリー (hatenablog.com)

 

調整に関してはまたしてもネットの海から拾ってきました。

もう海から拾いすぎて立派なサルベージャーだね。

 

 

でも仕方ないんです。

現実の敵とランクマの敵(ヤバソチャ、オーガポン、グラスラゴリラ)などが急遽どちらもやってきた私にはゆっくり考える時間はありませんでしたから。

 

元は食べ残しを持たせているため16n-1調整のHにしてありますがHCに厚めに振っていればなんでも良かったんですなんでも

 

ということで回復できるオボンのみを持たせましたが水流連打をテラス時に食らっても体力を残しやすくこれはこれでよかったです。

 

 

 

 

Iron Bundle

性格 おくびょう

テラスタイプ 草

努力値 C252 S252 H4

特性 クォークチャージ

持ち物 ブーストエナジー

フリーズドライ ハイドロポンプ 凍える風 守る

 

和名を言ってはならないあのポケモンです。

なんで和名が禁句なのかはこちらをご覧ください。

テツノツツミが掘り起こすトラウマ - 蒲焼の蒸し焼き (hatenablog.com)

 

 

草タイプと寿司ミラーに対する対策(になってるかは怪しい)及び、ハバカミの上から殴れる枠として採用しました。

 

水と草に一貫して抜群を取れるフリーズドライトリトドンや井戸の面オーガポンなど水技を吸ってくるポケモンへの4倍打点としてかなり重宝しました。

 

調整はハバカミの上から殴れるCSぶっぱで寿司を出す時はスイーパーとして、寿司を出さない時は切り込み役として活躍してくれました。

 

 

 

テラスタイプを草にすることで剣盾の頃死ぬほど見ていたゴリラ+水ラオスの並びを一体で抑えることが出来ます。

 

さらにハイドロポンプも使えるため面影を宿した竈門オーガポンにも打点がありかなり環境的に刺さってるのではないかと思います。

 

 

でも名前がね・・・

一生英名の個体しか私は使えない気がします。

 

ちなみにこの個体は雲を見つめる証つきです。

当時のトラウマの無情さを表しているようですね。

 

 

 

 

 

手筋

前述した通り基本的にボーマンダとヘイラッシャを投げ、マンダをシャリタツに引き残数有利を取った後残したマンダとスイーパー1体で勝っていきます。

選出段階で考えることが少なくて使いやすいのが売りです。

 

 

 

VSトルネカミウーラ

マンダ寿司を投げます。

ハバタクカミを優先して倒しておいてあとは後ろのスイーパー三体のうち一体から1番抜群をとって行けそうなポケモンを選びます。

やる事は決まっているためあとは流れです。

 

VSパオカイオーガポン

威嚇寿司+テツノカイナを選出します。

威嚇が相手2体に入ればテツノカイナにヘイラッシャを引かせた後、パオジアンが威嚇解除のために交代するスキを狙って舞っていきながら展開を作っても良いですね。

何はともあれパオジアンをさっさと始末してしまいたいです。

 

VS寿司ミラー

寿司は出さずに威嚇+カイナ+Bundleのフリドラで削り切ります。

マンダをドランに入れ替えて威嚇の再使用を行いたいところですが交代際に地震ブッパされたら辛いです。

 

VSガチクレセ

非常に辛いので寿司でクレセリア以外を削りながら剣舞したテツノカイナを通すことでなんとかもぎ取ります。

サイドチェンジは因果律予測で入れ替わるのかどうかを見ながら攻撃を当て続けましょう。

 

VSガチグマ寿司

無理寄りな並びが2つ合体してやってきたらもうそれは無理

猟銃でガチグマをスナイプし泣きながらヘイラッシャを3枚に卸して終了

 

 

 

後書き



レギュレーションDも終わりDLCで解禁されたポケモン達もいよいよ投入されることになりましたね。

そんな節目に最終3桁を取れたのはまあ良いのですが正直もっと上を目指せたと思います。

 

ここからは個人的な話になるのですが

今回はレギュレーションDと言いつつも途中からオーガポンやヤバソチャが解禁されたりして寿司に対する逆風が吹き荒れたのでそれを解決するために飛行ヘイラッシャでテラバーストを吹かせ中和しました。

 

そこまでは良かったんですがつい最近コロナにかかり後遺症で味が分からなくなり栄養補給がうまく出来てないです(1ヶ月ほど治らないまま)

 

更に実家にいるママワラーが反ワクでイベルメクチンを処方してくる明らか医師法に違反している医師免許も薬剤師の資格もない素人のじじいがやってる業者にハマっている事が確定しました(これは今年中に出来れば潰して記事にします)

 

そのママワラーが予定にない襲来を最終日付近に突然したりと現実世界での敵にかなり邪魔されました。

 

という上記の現実の敵が押し寄せてきたため今回はこの順位でもよくやったとほめてやりたいくらいです。

 

話題が尽きませんよね本当に

この体の持ち主はどうやらスポットライトは逃げていくのにそれ以外は色々引き寄せる体質ではあるようです。

 

だから!

ギリギリ3桁なのは仕方ないんです!!

足手まといの枷が重たいんじゃ!!

言い訳だけは最終1桁!!!

 

 

今回も動画化したらURLをここに貼り付けようと思うのでよろしくお願いします。

 

 

(これは前回のやつ)

youtu.be