蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

シーズン3 エビサワカポ三体入構築 最高28472位



こんにちは

剣盾におけるエビサワカポ構築全1トレーナーである蒲焼小太郎です。

 

この3匹固定で毎シーズンマスターボール級到達は達成してるのでもはや定例になっているのですが僕の使ってるエビワラーサワムラーカポエラーの三体採用のシングルバトルパーティーの構築記事書こうと思います。

一応順位の記録は上三体固定で自己ベスト更新な訳ですしね。

 

ではまず上弦から(上弦の意味が分からない方はお手数ですが過去記事読んでください)

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200312015409j:image

上弦の壱

エビワラー

 

調整意図や型はこちらに乗ってます

https://kabayakikotaro.hatenablog.com/entry/2020/02/19/013716

同じことを書くのもアレなので、エビワラーに関してはこの上の記事を読んで貰えたらなと思います。(決してめんどくさくて書かなかった訳では無い)

 


f:id:kabayakikotaro:20200312015832j:image

上弦の弐 サワムラー(画面左端)

&

上弦の惨カポエラー(画面右端)

 

この子達についても過去の型と全く変わってないです。強いて言うならシーズン3から色違い個体になった&誕生日プレゼントとして貰った色違いカポエラー(NNコマガナイト)(本当にありがとうございました)と言うくらいですのでそちらも型に関しては過去記事参照してみてください。(決してめんどくさくてry)

 

ここからは下弦のポケモンです

シーズンごとに環境が変化してるのでこの3匹を如何に環境に合わせるかが重要になってきます。

なので使った個体は一応全部紹介しようと思います。

シーズン3前半で使っていたポケモン

 


f:id:kabayakikotaro:20200312110307j:image

スピンロトム

性格 臆病 HS252 余りC

特性 浮遊

持ち物  食べ残し

技構成

10万ボルト エアスラッシュ 身代わり 悪巧み

 

おそらく今作の受けループをほとんどこのポケモンで破壊できます。アーマーガアやドヒドイデは勿論のこと、岩石封じやほえるのないカバルドンも身代わりを張ることで起点にしていくことが出来るガラルボルトロスという使用感でした。

更にこの子はダイジェットを半減で受けながら自分もダイジェットを打てるという面白いタイプと技の組み合わせをしているためダイジェット地獄を呼ぶ上弦の補完としてはかなり良かったです。

この子が覚える技が暴風でなくエアスラッシュなのも、死に特製の浮遊なのもこの強さを見越した調整だった可能性が・・・??

受けループに困ってる人は使ってみてください。

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200312110344j:image

ドリュウズ

性格 陽気  AS252 余りH

特性 型破り

持ち物 きあいのタスキ

技構成

地震 がんせきふうじ アイアンヘッド 地割れ

 

化けの皮が剥がれていればミミッキュカポエラーバレットパンチで処理できるがそうでないときにはこの子の型破りが非常に役に立つ。ダイアースとダイスチルで相手を詰ませることができるのも良いです。

行動保証が欲しかったためタスキを持たせました。ダイジェット1回までならうまく岩石封じとアイアンヘッドダイマックス中の削れた、またダイマックスの終わった削れてないトゲキッスを落としてくれるのが助かりました。

岩石封じしかないカバルドンに地割れを当ててくれて何とか価値を拾える試合もあったけど、地割れはアーマーガアが重いならつのドリルに、サニーゴが重いなら地割れという風にパーティーと相談しながら変えてました。

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200312110422j:image

ストリンダー

性格 ひかえめ H244 B36 C68 D44 S116

特性 パンクロック

持ち物 とつげきチョッキ

技構成

ほっぺすりすり オーバードライブ 祟り目

爆音波

 

ダイジェット地獄を重く見た+ドヒドイデアーマーガアに強い電気タイプ且つ、ドラパルトミミッキュに対面から勝てるポケモンを探していたらストリンダーとかいう素晴らしいポケモンに出会った。

この細やかな調整はポケ徹に落ちてた育成論の丸パクリであるので調整意図についてはそちらを見てもらうのがいいと思います。

トゲキッスにも後出しが効くのはほんとに安定感があるし、このパーティーで重い相手の水ロトムや火ロトムを処理してくれるのが非常に助かったよストリンダー。

 

 

ここからは後半で使用したポケモン(尚、ストリンダーのみ前半から続投)

 


f:id:kabayakikotaro:20200312110440j:image

ウオノラゴン

性格 意地っ張り H156 A252 S100

特性 頑丈顎

もちもの 神秘の雫

技構成 

エラがみ サイコファング 噛み砕く 身代わり

 

言わずと知れたエラがみマシーン。

エラがみ以外の技はサニーゴドヒドイデを処理したいために採用しました。

この子のエラがみの威力はやはり頭がおかしい。トリックルーム下で受け出してきたサザンドラや水ロトムを二発で噛み殺した時はホントどうかしてると思った。ドヒドイデ対面はとりあえず身代わり打っとけば身代わりが熱湯を2回耐え(たはず)るので相手の戦略を一気に崩すことが出来たりもしました。

後述するトリックルームミミッキュとセットで大抵使います。所謂ミミノラゴン。

 


f:id:kabayakikotaro:20200312110446j:image

ミミッキュ

性格 意地っ張り H220 A60 B228

特性 化けの皮

持ち物 カシブのみ(ゴースト半減木の実)

技構成

じゃれつく 影うち トリックルーム 呪い

 

耐久にかなり厚めに振ったミミッキュ

トリックルームを確実に貼りたいのでヒヒダルマの特化五里霧中つらら落としを耐えるまで物理防御に努力値を割いたけど、正直そんなダルマはあんまり出てこないし対面する機会も上弦のおかげで無いのでどちらかというと火力が欲しかった。

この枠はもしまた使うのなら攻撃努力値をどこまで降るか考え直さなくてはならないなと思います。

でもやはり皮と耐久のおかげでトリックルームを必ず貼ってくれるのは心強かった。

 

ということでシーズン4もまた順位記録更新に向けて上弦の三体と頑張ろうと思います。

いつか3桁に行きたい・・・f:id:kabayakikotaro:20200312111910j:image

 

 

↓↓↓参考動画はこちら↓↓↓

バルキー3兄弟とマイナー道場【鬼滅の刃エビワラーhttp://nico.ms/sm36489046?cp_webto=share_others_androidapp

 

バルキー3兄弟とマイナー道場【ストリンダー編】 http://nico.ms/sm36425790?cp_webto=share_others_androidapp

 

バルキー三兄弟とマイナー道場【スピンロトム編】 http://nico.ms/sm36378652?cp_webto=share_others_androidapp