蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

シーズン4最高8411位エビサワカポ3体入り阿修羅構築

こんにちは蒲焼小太郎です。

毎シーズン恒例となっている1シーズンエビサワカポ固定の構築紹介。「この記事も書いてることほとんど変わらないしめんどくさいから今シーズンはいっか」なんて思ってたんですが以外にもこの構築記事シリーズが読まれてるようなので書き記すに至りました。

あ、あと最近この構築がエビサワカポ構築だとしまりが悪いので「阿修羅構築」という名前を考え出しました。

エビワラーサワムラーカポエラー三体で顔3つ腕6つなので阿修羅っていうのと、この3体入れて戦うことが修羅なのでこのダブルミーニングでこうなりました。

 

それでは本題です

 

まず上弦3体にに関してはもう言うことないです。

f:id:kabayakikotaro:20200424000932j:plain

お手数ですがエビワラーについては鬼滅の刃型エビワラーサワムラーカポエラーに関してはこちらの記事を見てください。マジで変わり映えしなさ過ぎて書くことがありません。強いていうならシーズン1の時と比べて色違いになったというくらいです。

 

続いて下弦の3匹

 

コオリッポ(NNちーちゃん)

f:id:kabayakikotaro:20200124032601j:plain

せいかく 陽気AS252 余りH

もちもの オボンのみ

とくせい アイスフェイス

技構成

腹太鼓 つらら張り 思念の頭突き 諸刃の頭突き

 

シーズン2の最終1位プレイヤーの人が使っていたり、もこう先生の相棒だったりとトレーナーに恵まれる印象のあるポケモン。首の骨を折った後のミミッキュを起点にできたり、腹太鼓した後にアイスフェイス状態であればトゲキッスやらなんやらネックなポケモンをぶっとばせたりする。さらにダイサイコで何気に上弦3匹が苦手なローブシンを無理やり落としたりもできるまさにこの構築の救世主兼過労死枠。

腹太鼓したあとにダイマックスして勝負を一気に決めに行くとき後ろにいるポケモンを考えて技を打たないと、安易にダイアイスでアイスフェイスが再生した場合素早さが下がってしまうためその点少し考えさせられるポケモンです。

ただしダイサイコ張るタイミングを間違うとカポエラーが技の関係上動かないベイゴマになるので気を付けないといけません。

 

ヒヒダルマ

f:id:kabayakikotaro:20200424002513j:plain

いじっぱり AS252 余りH

もちもの こだわりスカーフ

とくせい ごりむちゅう

技構成 

つららおとし フレアドライブ いわなだれ ばかぢから

 

言わずと知れた最強の雪だるま。

氷2体なんて何考えてるんだ?!なんて思う方もいるかもしれませんが格闘単タイプ3体の時点で尖らせないと勝てないです。

受けることはほぼ一切考えてないからこそ成り立つ格闘単タイプ3体+氷単タイプ2体です。ドリュウズがいない場合先発で出て行って場を荒らしてもらったりしまう先鋒要因です。特性でこだわりハチマキと同じ効果を得ながらスカーフのデメリットを実質打ち消すというツインこだわりドライブシステムでスカーフ以外のドラパルトやトゲキッスを上から粉砕してくれます。

格闘三体も居る癖にといわれるとアレなんですが、鋼に対する炎打点が欲しいというのもこのポケモンの採用理由です。あといわなだれはじしんに、ばかぢからはとんぼ返りにしたほうが使いやすいです。

 

 

ウォッシュロトム

f:id:kabayakikotaro:20200424020932j:plain

ひかえめ HC252 余りD

もちもの こだわり眼鏡

とくせい ふゆう

技構成

10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ 悪の波動

 

ドヒドサニーゴやら受けループポケモンに対するポケモン

ヌオーやトリトドンエビワラーが始末してくれるので問題ないです。ダイマックスをすればギリギリアイアンとと打ち合うことが出来なくもないって感じでしたがやはり1匹はダイジェットを受け止めることのでき、尚且つドヒドサニーゴにある程度強いポケモンが必要だなと改めて思いました。このポケモンに関しては多くを語らずとも独特な耐性と性能をしてるので多くは語らずとも強いのは周知の事実だと思います。

 

 

 

ちなみにこの構築で辛いポケモンは主にローブシンドリュウズアイアント、ピクシーといった物理受けもできつつアタッカーを兼ねてるといったポケモンです。

特にピクシーはめいそうを積まれると攻略方法がないため構築単位で天敵レベルです。

そこを課題として残してしまってるのでこれから改善していきたいです。

 

あと、最後に順位の画像を載せておきます。

f:id:kabayakikotaro:20200424023814j:plain

シーズン始まって早い段階でマスターに上がれたためこの順位だったので最高順位はもう目も当てられないくらい落ちました()

もちろんマスター上がるまでもエビサワカポは固定でやってますから勘違いしないようにお願いします。

そろそろ最終順位で高順位を出していきたいところです。


最後に僕の投稿してる動画を貼っておくんでよかったら見て下さい

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp