蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

シーズン2 マスター到達 エビサワカポ三体入り構築



こんにちは

蒲焼小太郎です

 

今シーズンも無事にエビサワカポ入でマスターまで来られたのでここに構築記事を書く運びとなりました。

 

正直マスター乗せるだけならそんなに難しい事でもないので、書くかどうか迷ったんですが儀式的な意味合いも兼ねて毎シーズンマスターに乗せて、出来れば順位の自己記録を更新しながらやって行けたらなと思います。

 

では前置きはこの辺にしてパーティー紹介に入ります


f:id:kabayakikotaro:20200119213030j:image

 

 

 

上弦の3体から


f:id:kabayakikotaro:20200125185516j:image

上弦の壱 エビワラー

意地っ張り H28 B36 A252 D20  S172

 

古代兵器である高速移動エビワラーを使ってみようと思い、昔の育成論を丸パクリして細かいところは後々環境に合わせて調整してやろうとか考えてたらそこまで出せなかったので調整もクソもなかった。

エビワラーファンの皆さんすみません。

来期は真面目にやります。

 

Twitterを漁っていると

意地っ張り H176 A252 D4 S96

技構成 きあパン みがわり 冷パン バレパン

というエビワラーの調整を見つけました。

身代わりが無振りヌオーの熱湯まで耐えるらしい。普通にまだこちらは強そうであるので使ってみたい。

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200125223801j:image

上弦の弐 サワムラー

意地っ張りAS252 残りD

もちもの チイラのみ

 

前回と何も変わってないです。

シーズン1ではサワムラーの軽業発動後のSに関して考察の余地があると書きましたが、軽業発動してない時でも上から殴ることが出来、勝てる試合もあったため全振りが最適です。あとダイジェット2回打ったネギガナイトを抜いて上から起死回生で倒すなんてこともありました。

あと相手が半端な攻撃をしてきた場合、こらえるをしてもチイラ発動圏内まで体力が削れない事があるので性格は敢えて防御や特防にマイナス補正をかけるものでも良いかもしれません。やんちゃとかね。

これはフレ戦での出来事なんですがAに148ほど振った(相手談)の意地ゴリランダーのドラムアタックを普通に耐えて軽業が発動しませんでした。

ていうかすばやさ下げてくるし物理も固いゴリランダーは何気に上弦の天敵の一体です。

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200125224227j:image

上弦の惨 カポエラー (NN コマガナイト)

意地っ張り HA252 D4

もちもの こだわりハチマキ

 

 

この子は新たに上弦の惨として迎え入れた新たなカポエラーで色違い個体です。

誕生日プレゼントとして貰いました。

その節はどうもありがとうございます。

 

新しい個体ということで努力値もぶっぱではなくS調整くらいはしようかなと思ったんですが抜いてインファイトを上から打ちたい相手がバイウールーくらいしかおらず、更に無振りのバイウールーを抜くためにかなりの努力値を割かねばならないため耐久に不安が出てだめでした。

 

本来不利な立場でありながら何度も舐めたミミッキュを上からのバレパン2発で持っていったのでやはりこの型は強いです。

 

 

続いて下弦の三体


f:id:kabayakikotaro:20200125223810j:image

ギャラドス 

ひかえめ HC252 残りB

もちもの いのちのたま

 

前期と相も変わらず刺さり具合が良かったギャラドスです。アーマーガアにダイサンダーを打ち込んだりナットレイをダイバーンで焼いたりしました。

型バレするとアレなので使う方はさっさと勝負をつけに行きましょう。

 

ただマスターボール級に上がった途端前シーズン同様このギャラドスが通らなくなるのでマスターまでの水先案内人的なものを感じます。

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200125223817j:image

ドリュウズ

意地っ張り AS252 H4

もちもの きあいのタスキ

 

初手に出す率がかなり高かったポケモン

型破りと相まって刺さり具合は半端ないと思います。ダイマックスすればダイアースやダイスチルで耐久を底上げできるのもグッド。

 

本来はエビワラーの役割のはずが鬼火を持っていることで相手できない水ロトムや火ロトムを上から一撃で落としてくれます。

 

鉄壁積みまくるアーマーガアをつのドリルで粉砕できたときはカレーをたらふくこの子に食べさせてあげないとと感じます。アイアンヘッドで2回連続でサニーゴを怯ませてTODで勝ったこともあります。流石だあ

 

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200125185713j:image

サニゴーン

ひかえめ HC 余りD

もちもの とつげきチョッキ

 

せっかく進化したのに進化元のサニーゴばかりが注目されアタッカーにするにしても足の遅さ故そしてドラパルト、ミミッキュの蔓延のためあまり光を浴びない珊瑚ちゃん。

 

トリックルームで使う人もいるみたいですが僕は今回の元々高い特防に着目して特殊アタッカーに対して鬼のような対面性能を誇るサニゴーンに仕上げました。

 

技にサイコキネシスれいとうビームハイドロポンプを仕込むことでこのパーティーの苦手なドヒドイデトゲキッス、火ロトムに対抗できるようになります。

 

物理は小突いただけでやられてしまうので物理アタッカー相手には素直に引きましょう。

 

この子を採用したあたりからカルロス・ゴーンの国外逃亡がニュースで取り上げられるようになったのでサニゴーンとカルロス・ゴーンはゴーン族の仲間同士なのかもしれない(?)

 

あとエビサワカポの三体にそれぞれリージョン寄越せくださいお願いします

 

エビサワカポで勝つ修羅ランクマシリーズもよろしくお願いします。

 

バルキー3兄弟とマイナー道場【鬼滅の刃エビワラー編】 http://nico.ms/sm36489046?cp_webto=share_others_androidapp

 

バルキー3兄弟とマイナー道場【原種ヒヒダルマhttp://nico.ms/sm36593254?cp_webto=share_others_androidapp

 

ポケモン剣盾】バルキー3兄弟とマイナー道場【コオリッポ編】 http://nico.ms/sm36730122?cp_webto=share_others_androidapp

 

 

バルキー3兄弟とマイナー道場特別編【エビサワカポVSミミドラパル】 http://nico.ms/sm36657832?cp_webto=share_others_androidapp

エビサワカポ入りで勝つランクマッチ【スペシャルコンボ編】 http://nico.ms/sm36227694?cp_webto=share_others_androidapp

 

最終順位はシーズン終了後にでも追記します。