蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

シーズン7 最高3418位(最終12134位)エビサワカポ阿修羅構築

こんにちは

蒲焼小太郎です

 

もうシーズン8も半ばですが皆さんいかがお過ごしですか?

 

新規参入してきたポリゴン2に詰まされたりする人もいれば、リベロを獲得したエースバーンやゴリラスライダーに前期から引き続き憎しみを募らせる人もいるでしょう。

 

そんな人達が求めてるようなものは多分この構築にはないと思いますので時間を無駄にする前にブラウザバックすることをオススメします。

 

でも1ミリでも「このダイジェット環境でこんなドMな構築使ってるこいつはなんなの?」って思った人は是非最後まで読んでいってください。

 

 

さて本題

シーズン7で使用したポケモン達について書いていきます。

 

まず上弦から

 

 





f:id:kabayakikotaro:20200721171845j:image

エビワラー(NN オアシス)

性格 いじっぱり

努力値 H252 A164 B92

特性 鉄の拳

ドレインパンチ 冷凍パンチ 地震 バレットパンチ

持ち物 弱点保険

 

この構築のスタート地点のポケモンです。

どうやってもローブシンと比べて愛ゆえの採用理由しかないので理由をもう1つ採用するためにサワムラーカポエラーを入れたのがこの構築の始まりです。

 

鋭い爪持たせてた時のものと調整は同じですが、このままでも特に困ることはないかなということで変更していません。

 

ドリュウズに強いのは勿論のこと、トゲキッス対面でダイマックスをしてダイアイスを打てばH4トゲキッスを弱点保険と霰ダメージ込でかなりの乱数で倒せるからダイハンゲキエビワラーの完成だ!・・・となるはずだったのですが舐められすぎて対面でトゲキッスダイマックスせずエアスラしてきたり欠伸してきたりしましたのでそれはそれで良かったです。

 

というか書いてて思いましたが弱点保険発動してもトゲキッス倒しきれないのダメでしょ。

 

ということでまた新たなる型を探す旅に僕は出ないといけないようです。誰か助けてください。

 

シーズン8からはポリゴン2が沢山いるので持ち前の特防を活かしてビルドレ型が良さそうです。エビワラー好きだけど型が自分で思いつかないエビワラーファンのみなさんのためにも僕は頑張ります。

 


f:id:kabayakikotaro:20200721171854j:image

サワムラー(NN ペッパー)

性格 いじっぱり

努力値 AS252 余りH

特性 軽業

インファイト カウンター 地獄突き バレットパンチ

持ち物 きあいのタスキ

 

エースバーンが使用率1位になったためポッチャマ以下の物理耐久を活用してタスキカウンター型での採用となったピーマンの擬人化です。

前期までの型と違ってこらえるを挟む必要が無いため使い勝手が上がった気がします。

 

ただ途中からこの調整だと最速+1のエースバーンを軽業発動後に抜けないことに気づいたため再度調整を弄りました(アホ)。

 

その結果

せっかちA252 S180 余りHでカウンターのダメージを上げるという型に変更になりました。hに振らないでおくとエースバーンの陽気252珠ダイアークが50%の乱数タスキまで削れます。

 

物理ダイマックスアタッカーをカウンターで突破したあとも後続にインファイトで負担をかけたり、バレパンを相手の影打ちより早く打ちミミッキュの皮を剥がすことが出来たりピーキーな性能ではありますが強いと思います。

 

 

とびひざげりでは無くインファイトを採用していますが、これはインファイトの防御ダウンがカウンターと相性が良いのと、とびひざげりはゴーストタイプに透かされた時のサワムラーの膝へのダメージと僕の精神へのダメージが懸念されるという理由から採用しています。

 

サワムラーで飛び膝をどうしても打ちたいという人は特性をすてみにしてハチマキ巻いて打ってあげてください。ちなみにですがA特化ハチマキすてみサワムラーとびひざげりでHB特化のクレベースは75%の乱数で、H252B36までのキョダイラプラスが確定で吹き飛びます。

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200721171904j:image

カポエラー

性格 いじっぱり

努力値 HA252 余りB

特性 テクニシャン

技  マッハパンチ インファイト バレットパンチ ふいうち(トリプルアクセル)

持ち物 こだわりハチマキ

 

シーズン1の頃から変わったのは体色くらいしかない変わらない存在のカポエラー

テクニハチマキマッパでヒヒダルマの蜻蛉返りを許さなかったり、舐めて剣舞してきたミミッキュをバレパン2発で持っていったりするという活躍をずっと見せてくれてます。

程よく耐久もあり上弦の中で一番使い勝手が良いんですが、技の打ち分けをしたいと思うことも多々あります。

 

シーズン7の途中からエビワラーサワムラーコーチングというダブル専用技しか貰えなかった中トリプルアクセルという激強技を手に入れました。

これでふいうちでは倒せなかったドラパルトを倒せるようになったり、カバルドンにも抗えるようになりました。ステルスロックを撒いてきたカバをほぼ無傷で突破した時は喜びが溢れましたよ。

 

インファイトアシレーヌやアーマーガアの受け出しも許さないなど後ろのポケモンのことも考えながら技を打つと強いポケモンだったと思います。

 

 

続いて下弦の3匹を紹介します。

 


f:id:kabayakikotaro:20200721171911j:image

ギャラドス

性格 陽気

努力値 AS252 余りH

特性 自信過剰

技 滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ 逆鱗

持ち物 いのちのたま

 

構築に足りないパワーを補ってくれる名誉ドラゴン。エースバーンやゴリラに打点があり、1度自信過剰を発動させると気持ちいいくらいに止まらないガラルのウルトラビーストです。もはやこの強さは説明不要ですよね。

 

技に関してはメインの滝登り飛び跳ねる、水ロトムで止まらない為のパワーウィップまで確定で最後の1枠はパッチラゴンにもドラパルトにも通せるダイドラグーンになるげきりんにしました。

 

この子だけニックネームが決まっておらず可哀想なので早く名前を決めてあげたいんですがなかなか良いのが思いつかなくて困ってます。

 


f:id:kabayakikotaro:20200721171919j:image

パッチラゴン(NN バチすけ)

性格 いじっぱり

努力値 AS252 余りH

特性 はりきり 

技 電撃嘴 ドラゴンクロー 炎の牙 燕返し

持ち物 こだわりスカーフ

 

ダイマックスをしてもしなくても強いギャラドスと補完のとれた火力お化けポケモン

この個体はスカーフを持ってるので技が固定されちゃうんですけど、炎技と電気技を持っているためドヒドナットどちらにも打点があります。

はりきりの命中不安はありますが、普段からカレーを食べさせて遊んでいるので絆の力この子はで技を外しません。

負け確定の時には思い切り外しまくってくれてるので確率的にはバランスが取れてるんだと思います。

 

最速でもドラパルトを抜けないため準速にしてますが、パッチラゴンミラーを考えた時に最速でも良いのかなと思ったり、ドラパルトがきつくなりはしますがドラゴンクローを外して身代わりを入れて受けループに強めに出られるようにしてもよいかもしれないと思ったり、炎の牙を火炎放射にしてナットレイを確実に焼けるようにするのがいいのかもと思ったり、これから環境に合わせながら調整していくのつもりなので楽しみです。

 


f:id:kabayakikotaro:20200721171925j:image

ガラルマタドガス(NN ダークマター)

性格 ずぶとい

努力値H252 B12 C220 D6 S20

技ワンダースチーム ヘドロウェーブ 火炎放射 10万ボルト

特性 化学変化ガス

持ち物 こだわりメガネ

 

残り一体を決める際に、

・コットンガードボディプレスに強い

エルフーンに強い

ナットレイを焼くための炎技を使える

・ドラパルトにある程度強い

・特殊アタッカーとしての適性がある

ミミッキュともそれなりに打ち合える

 

という結婚相談所で言う「自分は何も出来ないくせに相手に相当なスペックを求める人が提示しそうな条件」みたいな感じで探してたら一体だけマッチしたのがこのガラルマタドガスです。

化学変化ガスで特性を消せるためウオノラゴンやパッチラゴンの火力を下げたり、リベロエースバーンのタイプを固定したり、ゴリラのグラスフィールドを発動できなくしたりします。(ただし張り切りが消えてもパッチラゴンの嘴は6割強入ります)

 

原種マタドガス時代からの技範囲を引き継いでいるため10万ボルトや火炎放射など打てる技が多いのも良いです。

 

何より強いのが専用技のワンダースチームで、たまに混乱の追加効果を引いて運ゲに持ち込むことが出来たりもします。ずっと俺のターン

 

今現在の鎧解禁後の環境でも火力を特性に頼りきってるマリルリや相変わらずのゴリラ、ウサギ、ドラパルトが多いためかなり刺さりとしては良いです。ただしダイマックスエースバーンにはダイマックスを切らないと勝てないので気をつけてください。

 

調整についてはポケ徹のものを丸パクリしました()

 

ヘドロウェーブは1番打たなかったので持ち物をメガネから達人の帯とかに変えて違う技でいいような気もします。

ゴリラへの最高打点ではありますよね。

 

 

 

ということでパーティーの紹介は以上です。

最高上振れの順位と最終順位のスクショを置いておきます。
f:id:kabayakikotaro:20200721162201j:image


f:id:kabayakikotaro:20200721160819j:image

ちなみにシーズン7の最終順位は12134位でレート1650だったのでまずは1700に上げていきたいところです。

 

カバヤキって名前のトレーナーが僕です。

 

余談

最近動画内で使う素材を作るため棒読みちゃんに文章を読み込ませたところ、僕の名前の蒲焼小太郎の蒲焼の読みが「カバショウ」であることが判明しました。

 

上条みたいでカッコイイので今度から名乗る時はカバショウコタロウにしようと思います。

あと僕の心に住まうエビワラーのガワが壊れたため動画撮影が進みません。


f:id:kabayakikotaro:20200721161213j:image

さっさと治してニコニコ初期のノリの動画をまた上げたいと思います。

 

 

最後に

どうせ最後までこの記事を読む物好きなど存在しないと思うので推しの郡千景ちゃんの可愛いショットを載せておきます。

最後まで見た物好きの方はエースバーンに与えられたストレスをこれで中和してください。


f:id:kabayakikotaro:20200721161819j:image


f:id:kabayakikotaro:20200721161918j:image


f:id:kabayakikotaro:20200721162034j:image

 

 

Twitter @ebinokabayaki

 

投稿動画リンク

ポケモン剣盾】バルキー3兄弟とマイナー道場【巨人の王レジギガス編】 https://nico.ms/sm37826267?cp_webto=share_others_androidapp