蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

好きなポケモン使う上での受けループ対策

みなさんこんにちは(:3_ヽ)_

蒲焼小太郎です   

 

 

好きなポケモンを使って勝つことをモットーとしており、実際に勝てることを証明するためにエビワラーサワムラーカポエラー三体入構築でランクマッチに潜り続ける蒲焼小太郎ですが、大体趣味パを使ってるトレーナー共通の悩みとして「受けループが辛い」というのがあるんじゃないでしょうか?

 

少なくとも僕のパーティーでは見るからにホイホイドヒドイデサニーゴを誘うので対策は必須となっています。

 

しかし好きなポケモンで戦いたいから採用できる枠が少ないという問題もあります。

 

なので今回は、出来るだけお手軽にできる剣盾環境の受けループ対策として僕が使ったポケモンを紹介していこうと思います。

 

その前に少し受けループの相手をしていく上でいくつかの所感を書きますが、やはり挑発と積み技は古来よりの定跡ですね。

 

受けループに使われるポケモンは自己再生や力を吸い取るなどの高速回復技でHPを安定して確保しつつ、どくどくやのろいと言った定数のダメージソースでダメージを稼いでくることがほとんどです。

 

更に足が遅いポケモンが多いため上から挑発を入れてやれば機能停止に追いやることができます。

 

そこで相手は貧弱な技(鉄壁積まれたあとのボディプレスは知らない)でつっぱるか、挑発を解除するために後ろに引くと思いますので、すかさずそこで剣の舞や悪巧みをガン積みしてやると気持ちよくなれます。

 

まあもちろん積まなくても馬鹿みたいに火力が出て技範囲の広い五里霧ヒヒダルマとか、はりきり珠アイアントなんてポケモンを使っても良いです。

 

他にもこだわりアイテムをトリックやすり替えで受けポケに押し付けたりするのも楽しいですね。サニーゴなんかにやると一生力を吸い取るだけの置物に成り代わります。

 

 

だいたい今の環境にいる受けループ要員足り得るポケモンとして挙げられるのは、ドヒドイデ、アーマーガア、サニーゴトリトドンやヌオー、ブラッキーナットレイその他補完要因だと思います。

というかやっててそう感じました。

 

基本的に今回は物理メインのポケモンが環境に多く受けループも物理受けに寄ってるのかな?という印象を受けました。サニーゴドヒドイデヌオーが並んでると上弦一体も選出できないんじゃ()

 

なので抜群の特殊技の刺さりは良いなと個人的に思いました。いくら耐久があっても抜群であったり能力上昇した受けることを想定されていない技を受けては耐えきることは難しいのです。

 

 

ということでそれらを踏まえて1枠である程度受けループ相手に睨みを効かせられる、僕がエビサワカポ構築で使ってたポケモンを何匹か紹介しようと思います。

ナットレイに関しては格闘三体もいる上に特殊ギャラとかいうブラフもいるため基本流れ作業的な感じで処理するんでそれ用の対策はそれぞれのパーティーと相談してください。炎技打ってればナットは死にます。

 

 


f:id:kabayakikotaro:20200124032551j:image

サザンドラ

おくびょう CS252 余りH

もちもの 食べ残し

みがわり

あくのはどう

悪巧み

ラスターカノン

 

今作から悪巧みを習得したため受けループ破壊マンとしての名を授かった。上記のその1にあてはまるポケモンですね。

 

HS振りにして悪巧みを身代わりで受けループを詰ませるもよし。

CS振りにして初手から火力を確保するも良しです。僕は積めないと火力が出ないのを嫌ってCSにしてます。この方が汎用性はあると思うのです。

みがわりの枠は挑発の方がいいのか?とか思うこともありましたが正直両方採用して悪の波動ワンウェポンで受けルに特化させた方がいいやもしれません。

悪の波動の怯みが雑に強い。

 


f:id:kabayakikotaro:20200124032601j:image

コオリッポ

ようき AS252 余りD

もちもの オボンのみ

はらだいこ

思念の頭突き

つららばり

諸刃の頭突き

 

はらだいこからの全抜き性能が魅力的です。

アイスフェイスで相手の物理技を1度は無効に出来るため、上手く積めば受けループと言えど全員破壊できます。ASに振り切らずに普通に調整加えた方が間違いなく汎用性は上がります。

 

ドヒドイデ対面ではらだいこを積むと黒い霧が飛んできたりするので決して焦らずはらだいこするチャンスを探してください。

 

上からの挑発にも弱いのですが普通に特殊技で殴って処理してくる相手が多かったです。

 

受けループ以外にも出して行けるんですがアイスフェイスが壊れないとSが高くならないため、はらだいこを積んでない状態での上からの挑発は逆に相手のおもちゃになってしまいます。

 

ただ普通にコオリッポ舐め舐め選出をされると3タテすることも多いためパワーがありました。

 


f:id:kabayakikotaro:20200124032609j:image

サニゴーン

ひかえめ HC252 余りD 

もちもの とつげきチョッキ

ハイドロポンプ

れいとうビーム

サイコキネシス

シャドーボール

 

元がサニーゴであるため技範囲がかなり広く更に特攻が高いためドヒドイデサニーゴカバルドンやらなんやらに圧力をかけていけます。ドロポンや冷Bだけでなくギガドレやパワージェムも覚えるって中々ですよ。

 

ただ足がクソほど遅いのでトリックルームを展開しなければ使えないと思われてますが半分は僕もそうだと思います。

 

しかしサニゴーンで特筆すべきところは特攻と足の遅さ以外にももう1つあり、特防の高さです。

 

この子にチョッキを持たせてやることでかなりの特殊アタッカーとの打ち合いもこなすことが出来ます。物理と対面したときは相手がエビワラーであったとしても素直に引いてね。

 

実際の努力値振りはわかりませんが、からやぶバトンと弱点保険で特攻が4段階上がったトゲキッスのダイジェットをこちらもダイマックス状態とはいえHP黄色ゲージで耐えて勝つこともありました。

 

この子だけでなくゴースト全般に言えることですがドラパルト、ミミッキュとかには弱いけどもうちょい見直されても良いと思う。

滅びのボディも物理限定ですがラス1相手にかけるならかなり強い特性です。

 


f:id:kabayakikotaro:20200124032625j:image

バタフリー

おくびょう H204 B54 S252 

もちもの 食べ残し

ねむりごな

みがわり

蝶の舞 

ぼうふう

 

特性ふくがんで眠り粉をばしばし当てて身代わりして蝶の舞積んで永遠に上から眠り粉当ててはめ殺すちょうちょですね。

 

催眠は好き嫌い分かれるとは思いますが僕はどちらかというと嫌い寄りです。

ふくがんで命中率があがってるならともかく命の珠ロズレイドに三体眠らされた時には発狂しました。

 

最早この強さは説明不要ですね。

 

一応受けル対策枠全員に言えることなんですが、この子は技のPPを最大まであげといた方がええと思います。

 

あとダイサンダーとかダイフェアリーでエレキ/ミストフィールドを貼られたら地に足ついてるポケモンが眠らなくなってしまうのでそこだけ気をつけてください。

浮いてる相手には変わらず眠り粉が効くのでそこだけ忘れずに粉ってください。

 

それにしてもビビヨンが消えたことによるバタフリー復権が今作は熱いですね!

キョダイマックスも貰えたしバタフリーファンの皆さんは狂喜したのではないでしょうか?

 

ローブシンいなくなってエビワラーファンにも同じ想いを味あわせて欲しいよお・・・

 

 

余談

気合いだめ ストーンエッジ どろぼう みがわりっていう技構成のサニーゴピンポイントエビワラーも考えましたがぶっちゃけ色々無理でした

 

 

 

チョッキサニゴーン活躍回ここに置いとくんでよかったら見てくださいね

 

エビサワカポ入りで勝つランクマッチ【陰陽キャ編】 http://nico.ms/sm36246262?cp_webto=share_others_androidapp