蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

カポエラー実は運営のお気に入りポケモン説?!

みなさん
こんにちはエビワラー?です


スカーレットバイオレット発売までまでもう残すところ1週間を切りました
しかしながらわれらのエビワラーがパルデア地方に存在しているのかどうかという点については未だ明らかになっていません(2022/11/14現在)


全国のエビワラーファンのみんなは不安で眠れぬ夜を過ごしていることでしょう


突然ですがカポエラーというポケモンを知っていますか?
金銀で進化元のバルキー共々追加されたエビワラーサワムラーに並ぶ第3の派生進化ポケモンです


カポエラーエビワラーと同じくバルキーから進化するポケモンであるため
カポエラーの内定=エビワラーの内定になります

 

実はカポエラーって気づかれていませんがポケモンというコンテンツの中で割と目立たない程度に贔屓されているポケモンなんです


この記事ではカポエラーがどのように贔屓されているのかという事例を5つほど紹介してカポエラー及びエビワラーのパルデア内定を裏付けていきたいと思います

 

 

誰が何と言おうとエビワラーは実在する!!!!!

 

 

 


根拠1

 

まず剣盾初期からの登場
シリーズ初、その地方に出られるポケモンと出られないポケモンの振り分けがされた本作で多くのポケモンが出られない中、初期の段階でもう既にバルキー一族は存在していました

 

 

格闘単タイプはバルキー族を除いてもこれだけいます

ドッコラー ドテッコツ ローブシン ダゲキ ナゲキ
ワンリキー ゴーリキー カイリキー ガラルカモネギ ネギガナイト リオル
ナゲツケサル タイレーツ タタッコ オトスパス 歴戦の勇者ザマゼンタ 

 

16種もいるわけです
世はまさに大格闘時代(全員ダイジェットのおやつ)

 


いわゆるポケモンシリーズでほぼ初となるリストラ騒動があったにも関わらず飽和気味な格闘単タイプで枠を4枠とるこの一族が最初からガラルにいたのはエビワラーが好きな自分としてもありがたいながらも懐疑的になります

 

 


ただ最初からいただけにとどまらず格闘タイプのジムリーダーであるサイトウの手持ちでありなおかつ先鋒としてカポエラーが選ばれています

(画像はポケカのラバープレイマットのものです)

残りのポケモンエスパーに有利を取れるゴロンダ、新ポケモンのネギガナイト、キョダイマックスを貰ったカイリキーです

 

カポエラーだけとってつけていれたかのようなポケモン

どういう理由があってカポエラーをいれたのだろうか?

 

ゲームのストーリー面では優遇されていますね

 

ちなみにアニメでもカポエラーはサイトウの手持ちとして初手で繰り出されました

 

 

ピカチュウのエレキネットに引っかかり倒されますがサトシとは2回戦って2回とも同じメンバーです

オトスパスのプッシュをするだけではなくカポエラーを前面に出したいという何者か・・・闇に蠢く者の意図が読み取れます

 

ちなみにエビワラーサワムラーは格闘道場で素振りしてました。

大量にいてちょっときもいと思ってしまいました。

 

 

 

 

やはりすこし怖い

 



根拠2

 

 

次はグッズ関連です
ポケモンスケールワールドという食玩シリーズがあるんですが
なんと受注生産のサイトウフィギュアとセットにして売られたのは

 

 

カ  ポ  エ  ラ  ー

 

 

・・・・・こういうのって普通新ポケをピックアップするのでは?

同時期にでたオニオンくんのフィギュアについてくるポケモンはサニゴーンとミミッキュでした

 

オニオンくんが初手で繰り出してくるガラルデスマスは新ポケでありカポエラーと同じく先鋒であるのに同シリーズでフィギュア化されてないんですよね


セミファイナルで2回目に戦う時はサニゴーンをカポエラーのように手持ちから外していないので相棒枠的な感じで理解できるんですがカポエラーセミファイナル時パーティから外されているのにフィギュア化しています

 

つまり何が言いたいかというとポジションとか新ポケを商品化の基準にしていないということです

 

 

カポエラー=サイトウのイメージを植え付けたいカポエラー推進派の仕業にちがいありません


これはカポエラーがその他のポケモンに比べて優遇されている疑惑が深まりますね

 


根拠3

 

 

つづいてポケモンカード関連です

ポケカなんて転売屋とかいうウジ虫のせいで触ったことすらねえよ

という人のために簡単にルールを説明すると

相手のポケモンを倒すと自分はサイドカードを1枚とることができ、先に6枚すべて取った方の勝ちというのが基本ルールになってます

 

まあ要は相手のポケモンを先に多く倒せばよいのです

詳しく知りたい人は「ポケモンカード ルール」 でググってください

 

 

ポケカにはVやGXといった強力なカードが存在し、これらのカードは技や特性が強い代わりに倒すとサイドを2枚とれるというルールでバランスをとっています

(一世を風靡したズガドーンGX)

 

 

この話の流れからカポエラーもVとかGXってカードになってるの?と思ったかもしれませんが残念ながらなっていません

 

しかしカポエラーはデッキの主軸にできる強いカードとして登場した過去を持ちます

 

それがこちらのカポエラー

 


このカポエラー
エビワラーサワムラーカポエラーと順番に技を繋いでいくことで強力なダメージを相手のベンチ要はゲームで言うところの手持ち(控え)にまでばら撒くことができるため
このカードが出たころは上手くやればGXとも渡り合えたりしてました(Vはぎりぎり出るか出ないかの頃)

 

 

 

このカポエラーが収録されているパックが発売された当時はピカチュウゼクロムGXというカードが流行っており


タイプ相性上ピカゼクに2倍のダメージを与えられる闘タイプであるということもあり
カポエラー軸は流行りのピカゼクにガン有利をとることが出来たのです

というかディアンシーでバフかけてエビワラーで殴ってるだけでも勝てるレベル

弱点のダメージ2倍計算は一番最後に回されるためもしエビワラーの技の元の威力が30だったとしても50にバフかけてやれば一撃で100くらうことになります

 

そういった相性からカポエラーと当たったピカゼクは顔全体に梅干を食べたときのようなしわを浮かべるのです


これは最早カポエラー派がゲーム面のみならずカードにまで影響力を持つ包括的なところにいるという事を裏付けていますね

 

 

ちなみに自分語りですが
ポケカはいい思い出よりも嫌な思い出の方が沢山増えたためやめました
いい人もいるんですけどね・・・やっぱ顔突き合わせてやる以上どうしてもやばいユニークモンスターとの遭遇は避けられません

 

 

 

根拠4

 


ゲームの話に戻りますがバルキーから進化する3体のうちカポエラーだけがダウンロードコンテンツの鎧島での教え技としてトリプルアクセルという強力な技を貰いました

(もちろんエビワラーサワムラーには無し)

 

テクニシャンの補正が乗り、相性が不利なドラパルトに対してもダイマックスさえされなければ打ち勝てるというカポエラーが欲しかったものそのものだと思います。

 

 

 

しかしエビワラーサワムラーがもらえたのは



なんとコーチングのみ←???!!!www??!!WWWWWW?!!

 

 


技の格差を考えるに明らかにカポエラーだけ優遇されていると言わざるを得ません

 

しかもポケモンは世界大会のルールであるダブルバトルを基準として性能などのバランス調整が行われている節がある中、カポエラーだけは特性が実装された第3世代(ルビー・サファイア)から強特性であるいかくを貰えています

(画像はWCS2016の決勝 やべえのに混じれるくらい高性能なカポエラー

 

 

ここから順に特性が2つになったり夢特性が増えたりとしていくわけですがエビワラーの最初の特性は鋭い目、サワムラーは柔軟です

 

 

ちょっと格差ありすぎじゃない?

 

 


これはもうカポエラー党の暗躍は暗躍というレベルから逸脱しています

カポエラーを活躍させるためならあらゆるところに介入してきます

 

 

なら!!!エビワラーも救ってくださいよ!!!

 

 

 

根拠5

 

 

さいごに
カポエラー新宝島がいまだに削除されていない



 

 

 

 


いかがでしたか?
暗躍するカポエラー推進派の尻尾が見え隠れしていたのがわかりましたか?

 

 

 

しかしここまでカポエラーが優遇されている以上エビワラーは内定確実ですね
出なかったら川に沈めてもらっても構いません

 

 

 

それではみなさんまたお会いしましょう

 

 

Twitter

エビワラー?(@ebinokabayaki)さん / Twitter

 

この記事を動画化したもの

カポエラー 実は運営のお気に入り説【ポケモンSV発売間近】 - YouTube