蒲焼の蒸し焼き

構築記事やら作った動画やらなんやら書いて置いとくそういう場所です

INC April レート1706 何ら変わり種のないグラチェリム

こんにちは

もはや記事を書くとき以外は自我を失いエビワラ―?の素体と化してるカバショウです

 

 

ポケモンJCSも終わり暑い夏がやってきた今日この頃、日差しがじりじりと照り付ける中皆さんいかがお過ごしでしょうか?

日差しが強いという状態でまず皆さん何を連想しますか?

 

そうフラワーギフトですね?

 

ということで今回は4月のINCで使用したチェリムの構築について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今8月なのになんで4月のことを今更書くの?と思った方のために説明しておきます。

この今行われてる伝説2体ルール(通称GSルール)における構築記事めぐりをしていたところグラードンチェリムに関する記事があまりにもなさすぎるのであまりいい結果を残せたとは言えませんが一応45戦という限られた対戦回数の中で1700超えたし、投稿してチェリムを使いたいという人への足掛かりになればいいなと思い筆をとりました。

 

 

画像

 

 

というのは建前で5月の方でもっといい結果が出せると思っていたので温めていたらボッコボコにされて心が折れてそのままお蔵入りしかねなかったのを今更引っ張り出してきただけなんですけどね。

 

やっぱりこういう記録はいつかどこかの誰かが見て参考にしてくれるかもしれないっていう自分の失意に対する昇華を期待しているって訳です。

 

 

 

簡単にですがまず構築の経緯を書いておこうと思います

 

 

最初にチェリムというポケモンについてですが、このポケモンはフラワーギフトという固有の特性を持っており晴れているときに満開し味方と自分の攻撃と特防を1.5倍にしてくれます。

 

 

 

 

つまり突撃チョッキと技が固定化されないこだわり鉢巻を味方と自分につけてあげられるのと同じというわけなんですね。

 

今回のINCは禁止伝説2体を使用できるGSルールということで

カイオーガザシアンやザシアン黒バドといったメジャーな並びに割と強く出られそうで警戒もそんなにされなさそうという願望交じりの理由からグラチェリムを構築として選択。

 

場に出るだけで日照りにできるグラードンとフラワーギフトの恩恵を受けやすい伝説ポケモンということでザシアンを選びました。

 

残りの一般枠は、威嚇を糧に成長してダイジェットやダイナックルを打て尚且つグラードンザシアンと横の並びで相性の良い負けん気ボルトロスグラードンカイオーガを切り刻んで素早さを上げた後ならザシアンに打点がなくもないカミツルギ、トリパ対策兼日食ネクロに強めのヒートロトムを加え一応完成の形を見せました。

 

 

 

次に個体紹介です

調整についてはできるだけ出典を探りながら調整意図を記すつもりですが記憶から失われてどうしようもない場合は許してください。

 

なんでも許してください。

 

 




チェリム

性格 意地っ張り

努力値 H172 A252 B12 D4 S68

持ち物 お花のお香

技構成 ソーラーブレード タネ爆弾 守る 手助け

 

今回の主役ポケモンです。

晴れの時満開になることにより自分と味方の攻撃と特防を1.5倍するというチートみたいな特性を持っています。

 

シングルだと晴らしてもちょっとAD種族値の高い草単タイプが爆誕するだけなのにダブルだとチートみたいな特性ですよね。

 

これにより無理やり黒バドやムゲンダイナ相手にサイクルを回したり横のポケモンがとんでもない火力で相手を殲滅したりします。

 

ただやはり晴れてないと真価を発揮できないので晴らせる手段は気持ち多めに持っておいた方がいいと思います。日本晴れは持たせるべきですね。

 

フラワーギフトさえあればチェリム単体でもそこそこの火力が出ます。

耐久面で言うとダブルダメージのアストラルビットは21%の乱数2発に抑えることが出来ます。

 

ダイアースと組み合わせて特殊相手には無敵になれますね。

 

 

 

 

 



グラードン

性格 陽気

努力値 H28 A252 B4 D12 S212

持ち物 白いハーブ

技構成 断崖の剣 ストーンエッジ ビルドアップ 守る

伝説解禁ルールでこそ使える最強の晴れ要因です。

 

グラードンチェリムカミツルギの調整についてはこちらの構築を参考にさせてもらいました。【ポケモン剣盾】戦慄のグラチェリム【シリーズ11・ダブルバトル】 | クレイジーポケモンメディア†APPDATE† (app-date.net)

 

フラワーギフトで威嚇1回分まではノーカンにできるので持ち物と合わせて計2回威嚇を無かったことにできます。

 

黒バドザシアンみたいな並びにはもうダイマックスとフラワーギフトでイージーWinできるのが強くてパワフル。

 

あとダブルでのこだわりアイテム使用は自分が下手くそなので怖い顔やうそなきによるデバフを無効化できる白いハーブが個人的には小回り効いていいかなと思いました。

 

威嚇も1度だけなら無効化できますしね。

 

このでかいサンドはビルドアップを搭載してるためわりと日食ネクロズマと殴りあえたりしたわけですが、やはりフラワーギフトの恩恵に1番預かりたいポケモンなのでダイバーン用の炎のパンチでも持たせておいたほうがよいです。

 

 

 

 



ボルトロス

性格 陽気

努力値 H68 A172 B92 D4 S172

持ち物 命の珠

技構成 ワイルドボルト 空を飛ぶ 馬鹿力 エレキネット(イカサマ)

 

H4振りのイベルタルをダイサンダーで確1にしつつ陽気252手助けザシアンの巨獣斬を耐える調整です。

 

ダイジェットが出来て威嚇も効かないため採用されたボルトロスカイオーガにも物理ダイサンダーを突き刺せます。

 

グラードンの横でダイジェットしたりエレキネットを放ってすばやさ操作のバフデバフを行うのが主な役割です。

 

ボルトザシアンの並びとしても運用が可能なため悪戯心の可能性をチラつかせられるのはこのポケモンならではの強みですね。

 

読み間違えたら軽く死ねます。

自分も何回読み違えてやられたか分かりません。

上半身裸のおっさんが悪戯心持ってるのはまずいですよ。

 

でも裁判傍聴に行くと悪戯心のおっさんは割といてその所業に吐き気を催すので興味のある方は裁判所を覗いてみてください。

 

ただパワー自体は珠を持たせてもギリギリなので是非ともフラワーギフトを乗せてあげたいポケモンです。

 

 



ザシアン

性格 陽気

努力値 H252 A36 B4 D44 S172

持ち物 朽ちた剣

技構成 巨獣斬 聖なる剣 みがわり まもる

 

言わずと知れた最強の犬。

無補正の黒バド珠ダイアースを耐えH156B4までの巨大フシギバナを巨獣斬で倒せるポケモンです。

これで攻撃と特防1.5倍したら最強だろうなと思ってましたが現実はやはりそう甘くはありませんでした。

 

しかしランドガエンやトルネロスの雨乞いなど超えねばならない障壁を超えた先で見られるフラワーギフトザシアンの勇姿はとんでもない中毒性があります。

 

 

みがわりを搭載したのはヒートロトムと並べて白バド軸のトリルに対抗するためです。

 

ヒートロトムの悪巧みとあわせてみがわりを置けば大抵どちらかが白バド軸への対処に直結しますからね。

 

次世代で白バドがパルキアと組むような事が無ければ思い出して使ってあげるくらいのことはしようと思います。

 



ヒートロトム

性格 控えめ

努力値 H140 C252 S116

持ち物 オボンのみ

技構成 オーバーヒート 10万ボルト サイドチェンジ 悪だくみ

白バドや日食ネクロズマに対してビルドアップグラードンと共に強く出られるポケモンです。

 

初手でトリルを貼られるのに合わせて悪巧みをした後ダイマックスをすることでトリルターンを枯らすとかまどろっこしい事を考えなくとも撃ち合いが出来る耐久と耐性と火力の持ち主。

 

貴重なダイバーン要因でもあります。

 

サイドチェンジは自分としては採用しているとこの技に甘えてしまい勘が鈍るのであまり使いたくないんですが、どうしてもワンチャン掴めそうな時は打って逆転したりもしたので緊急回避的な意味で持っておくのはアリだと思います。

間違っても有利な時に打ってはならない

 

バナにも強いですが眠り粉で全て無かったことにされました。

 

初手から眠り粉に頼るのは絶対にやめましょう。

初手サイドチェンジは肉にします。

 

 

 

 

 

 

カミツルギ

性格 慎重

努力値 H212 A4 B4 D252 S36

持ち物 突撃チョッキ

技構成 リーフブレード  スマートホーン     つばめがえし     瓦割り

カイオーガに対してかなり強く出られるポケモンです。

 

特防方面はパルシェン並に心もとないんですが、努力値をしっかり振りチョッキを着せることで割とい固くなってくれます。良く燃えるので火気厳禁です。

 

高い攻撃を更に伸ばし足りない特防を補ってくれるフラワーギフトとめちゃくちゃ相性が良いポケモンでもありますよね。

 

物理面は元々硬いポケモンですがザシアンの聖なる剣でダイマしていても確2なので過信してはいけません。

 

瓦割りはラプラスやオーロンゲによる壁を無力化して制圧力を高めたいという理由から搭載してましたが正直あまり打つ機会はありませんでした。

 

 

 

終わりに

 

反省ですがグラチェリムと強めのダイマ一般物理ポケモンが1,2体入ってればあとは特殊アタッカーを採用するのはありだと思います。

グラチェリムボルトロスまでは並びとしてとても使いやすかったのですが残り3体についてはもう少し考察の余地ありです。

 

いくらフラワーギフトで補強していてもガオガエンが大変つらいのでもう1体の伝説はレシラムやゼルネアスにでもしたほうが良いかなと思いました。

 

ことGSルールにおいては伝説の物理特殊はそれぞれ分けておいた方が攻めやすいのは間違いないです。というか自分がザシアン使うの下手くそなだけなんでしょうけどね。

 

 

今回チェリムを使用するにあたって上記で述べた戦略的な理由の他にももう1つ個人的な理由があります。

 

自分は四国を舞台にした「結城友奈は勇者である(略してゆゆゆ)」という作品のファンでして、この作品の各メインキャラクターにはモチーフの花が存在しています。

 

 

主人公のモチーフとされている花がチェリムという桜、更には満開というシステムを使ってある種の必殺技のようなものをだせるところから「いやー、元四国民で作品ファンの自分がチェリムを使うのは義務だろ」などと半分意味不明な思考に至り、チェリム入りを手に取る運びになったのです。 

 


f:id:kabayakikotaro:20220801183703j:image

参考画像

とてもかわいい

 

 

第6世代の頃にラティアスクチートの記事を書く人特有の「自分のラティクチ含めた使用ポケモンに対してエロゲのキャラの名前を付ける」という風習じみたとてもキモイ流れに当時は嫌悪感しか湧きませんでしたが、今なら少しだけほんの少しだけ、砂糖の粒ほどの大きさくらいその気持ちに近づいた気がします。

 

 

 

ちなみに自分の半身であるエビワラー?さんが推してるのはゆゆゆの外伝に出てくる郡千景ちゃんです。みんな覚えてくれよな


f:id:kabayakikotaro:20220801183728j:image

(透過素材なので実況動画の素材としてご自由にご利用下さい)

 

 

 

 

 

 

 

こう使いたい構築があるのに先行して使った人の記録があるのとないのとではとっつきやすさが段違いだと僕は思うんですね。

 

徒手で1から始めるのと先人の失敗を活かすところから始めるのでは雲泥の差です。

 

自分では気づけない失敗も記事が教えてくれるかもしれませんから。

 

 

なのでみんなも構築記事を書こう。

 

 

P.S.

あと動画そろそろ作りたい

エビワラー?に魂打ったのでエビワラー?と特定ポケモンの使い方を学ぶ動画が出るかもしれません

多分

 

 

Twitter

@ebinokabayaki